新着情報
9月10日は「苦汁(にがり)の日」!にがり豆腐を使ったヴィーガン料理講座を開催し、美容・健康にも効果的な、簡単ペットボトル豆腐作りや食べ痩せ講座を開催2019/09/10
赤穂化成株式会社と株式会社天塩は、9月10日(火)「苦汁の日」に、「天塩スタジオ赤穂(兵庫・赤穂市) 」 「天塩スタジオ東京(東京・新宿区)」にて『9月10日「苦汁(にがり)の日」記念イベント』を開催いたしました。
天塩スタジオ(東京・新宿区)で開催されたイベントでは、子育て中の女性や、美容、健康に関心のある女性を対象に、実はダイエットを初めとした美容・健康効果を持つ食材としても注目が高まっている苦汁を身近に感じてもらうために様々な体験を行いました。
★ペットボトルでおぼろ豆腐作り
苦汁を使った料理として有名な豆腐作り体験では、ペットボトルを上から3分の1の位置で切り離し、そこに温めた豆乳を入れ、スプーンでぐるぐるとかき混ぜ、苦汁を入れて、そのまま静かに置いておくだけで簡単に作れるレシピを伝授しました。
★食べ痩せ講座と試食会 おいしい豆腐バーガー
参加者たちは、豆腐に黒蜜をかけデザート感覚で、できたての手作り豆腐ならではの口溶け柔らかな舌触りや、大豆の風味を味わいました。
株式会社タナカショク様の変わリ豆腐に興味深々
★食育講座
また、食べ痩せ講座では、にがりに含まれるマグネシウムは代謝アップや便秘改善の効果があり、ダイエット時の食事に取り入れるためにもおすすめであることから、苦汁を使ったレシピをご紹介しました。
★苦汁とアロマの足浴体験
そして最後に、苦汁の入った足湯に浸かりながら食育インストラクターによる講座を行いました。にがりには、肌の潤いを保つ効果があるため、数滴にがりを加えることですべすべしっとりになります。アロマオイルを数滴一緒に入れることで、よりリラックスした気分になることができます。
■「苦汁の日」について
和食の代表食材である豆腐の味を引き立てる苦汁(にがり)の魅力を認知拡大するために、にがりは漢字で「苦汁(くじゅう)」と書くことから「9(く)10(じゅう)」で9月10日を「苦汁(にがり)の日」に制定、日本記念日協会に認定されました。